三木市剣道連盟ブログ

三木市剣道連盟のページにようこそ   このブログでは、私たち三木市剣道連盟の主催行事の案内、各種大会の結果、定期稽古会や合同稽古の日程、その他剣道に関するさまざまな最新の情報をお届けします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和3年1月の一般稽古予定です

明けましておめでとうございます。1月の予定です。

稽古納め会 2

12月27日三木市剣道連盟の稽古納め会に参加して 前三木市剣道連盟会長 高橋洋三氏 12月27日、稽古納め会に参加された高橋洋三氏の感想を紹介します。 「今日は三木市剣道連盟の稽古納めの日、市民体育館に集まった少年から大人まで日頃めったに逢えない人ま…

令和2年稽古納め会

コロナ禍のうっぷん晴らす納め会 12月27日(日)9時より、三木山総合公園の総合体育館で三木市剣道連盟の今年の最終行事である稽古納め会が行われました。密にならないように横の人との間隔が分かる目印の白いテープを床に貼って稽古をしました。 受付では消…

スポーツクラブ21交流少年剣道大会

12月6日(日)10時30分から加佐コミュニティスポーツセンターで剣道大会が実施されました。 参加したのは、三木市内のスポーツクラブ21に所属する三木中央少年剣道教室、三木平田少年剣道教室、自由が丘少年剣道教室、緑が丘スポーツ少年団剣道クラブ、志染…

級位認定審査会を実施

剣士25人が挑戦、全員合格! 12月6日(日)午前9時から、三木コミュニティースポーツセンターで級位認定審査会が行われました。本年度は6月と12月に実施する予定でしたが、前回は中止となり、今回のみの実施となりました。 会長あいさつ 審査会では、コロナ…

剣道体験教室に10人が参加 ~三木平田少年剣道教室~

11月22、29日「ちびっこ剣道体験」を開催 三木平田少年剣道教室では、2日間にわたり、ちびっこ剣道体験(昨年から始めて3回目)を平田小学校体育館で開催しました。 アニメで大ブームの「鬼滅の刃」をモチーフにしたチラシを校区内外に配って募集したところ…

12月の一般稽古予定

12月の稽古会です

三木市少年スポーツ大会 兼 三木市民剣道大会開かれる

11月15日(日)9:30から、吉川総合公園文化体育館で待望の剣道大会が開かれました。コロナ禍で、練習もままならず、春からずっと試合ができない日々が続いていました。待ちに待った市民剣道大会の開催です。 西本教育長のあいさつ 神澤会長あいさつ コロナ下…

少年剣道教室生募集中

コロナ禍は、少年剣道教室にも少なからず影響を及ぼしています。 例えば、少年が参加する少年剣道大会は軒並み中止となりました。 また、三木市内では秋になっても剣道教室への入部者がほとんどありません。やはり、格闘技である剣道は、選手同士が接近せざ…

11月一般稽古予定

11月の一般稽古の予定です。 11月予定

三木市内中学校新人戦の結果です

コロナを超え、剣道で交流 熱戦の新人戦 令和2年9月26日(土)、三木中学校で第55回三木市中学校新人体育大会剣道の部が行われました。7月23日に行われた三木市中学校総合体育大会では新型コロナウィルスの影響で、全国大会・近畿大会・県大会・東…

10月の一般稽古練習日程

だんだん涼しくなってきました。稽古にはもってこいです。剣道の秋到来!! 一般稽古の10月の予定です。お友達やお知り合いと一緒に参加してくださいね。 10月予定表

10月以降の行事について

コロナ対策を考慮して10月以降の行事を実施! ~第2回幹事会で決定される~ 去る9月13日(日)に開催された令和2年度第2回幹事会において、三木市剣道連盟各部の今後の行事について、幹事が協議、検討した結果、10月以降の行事の実施の可否を下記のとおり決…

9月の稽古予定です

9月稽古予定

全剣連が故藤原元会長に顕彰状

去る7月21日にご逝去された藤原淳作元三木市剣道連盟会長の永年にわたる功績を讃え、全日本剣道連盟から顕彰状が届きました。 藤原淳作元会長は、兵庫県剣道連盟に評議員として13年、理事として7年、常任理事として6年、平成12年より参与として永年携わって…

藤原淳作元会長 ご逝去

藤原 淳作先生 ご逝去を悼んで 剣道連盟会長 神澤 正輝 故 藤原淳作 元会長 三木市剣道連盟相談役、藤原淳作先生の訃報を聞いたのは、お亡くなりになられた日の夕刻でした。藤原先生は肺炎で市内の服部病院に入院されておられ、昨年8月に地元で開催した東播…

8月一般稽古会予定

連盟のガイドラインを守り、検温、消毒、面マスク、シールドの着用等を徹底し、体調を整え、無理せず稽古をしましょう。 8月予定

第66回三木市中学校総合体育大会 剣道の部 開催される

感染症対策を万全に! 好試合で盛り上がる 令和2年7月23日、第66回三木市中学校総合体育大会剣道の部が三木市立三木中学校体育館で行われました。 新型コロナウィルスの影響で全国大会・近畿大会・県大会・東播大会が中止となり、この大会が3年生にとっ…

三木市剣道連盟主催行事の中止について

9月の行事は中止に! 新型コロナウィルス感染症予防のため、以下の行事は中止となりました。 ◎剣道指導者講習会(三木コミュニティスポーツセンター)令和2年9月6日(日)→中止 ◎第39回青少年健全育成剣道大会(三木コミュニティスポーツセンター)令和2年9…

三木山総合公園総合体育館使用上の留意事項

三木山総合公園総合体育館では使用前にチェックシートへの記入が必要です 新型コロナウィルス感染症予防対策として、三木山総合公園総合体育館を使用する場合、毎回「感染対策チェックシート」を代表者が記入し、提出しなければなりません。様式は三木山総合…

三木市剣道連盟一般稽古会 7月稽古予定

一般稽古を下記予定表により実施します。 なお、参加に際しては、三木市剣道連盟のガイドライン及び、施設の使用ガイドラインに従って参加してください。 原則として、面をつけての対人稽古の際は、面マスクを必ずつけることとし、60歳以上の高齢者は、面マ…

面マスクについての追加情報

感染拡大予防ガイドラインのマスクについて(新たな調査結果を受けて) 6月24日付の全剣連の補足説明を紹介します。 (前略) 2.マスクについて 全剣連は、全剣連ガイドラインにおいて、必ずマスク(以下、面の中で着用するマスクを「面マスク」と総称する…

全剣連の「対人稽古再会に向けた感染拡大予防ガイドライン」を紹介します

三木市剣道連盟は、6月4日付の「全剣連ガイドライン」に従ってすでに6月15日以降稽古を実施していますが、7月になると、一般稽古においても、徐々に対人稽古を行う機会が増えることになると思われます。会員各位におかれては、今一度下記のガイドラインを熟…

金曜一般稽古会 再開!!

いよいよコミュニティースポーツセンターで一般稽古が再開されました。 6月19日19:30。待ちかねた会員が体育館に集まりました。本当に久しぶり。 市のガイドラインに従って参加者の氏名を記帳し、事前の手指の消毒をしっかり行い、稽古中の換気を忘れず、必…

日曜日の一般稽古は7月から再開

青山公民館での一般稽古を再開します。 来る7月5日(日)10:30~ 青山公民館で稽古を再開します。(6月の稽古は行いません) 《7月の予定》 7月5日以降、毎週日曜日が稽古予定日です。 7月5日、7月12日、7月19日、7月26日 なお、参加される方は「三木市剣…

市内の剣道教室も稽古再開!

6月16日(火) 三木平田少年剣道教室の稽古再開初日の様子です。久しぶりの子どもたちの元気な笑顔・笑顔! 先生が、剣道教室ガイドラインの説明を子どもたちと保護者に行いました。そして、消毒、手洗いを徹底し、お互いに距離をとり、フェイスシールドやマ…

一般稽古(土曜・三木山)再開!

三木山総合公園総合体育館の一般稽古も再開します。 ◎再開日時 6月20日(土)11:00~12:00 (開始時刻が30分早くなりました) ★ 今後は、原則として毎週土曜日に開催(詳細は追って連絡します) ◎ 連盟の一般稽古は、三木市剣道連盟のガイドライン(6月11日…

三木コミュニティスポーツセンターの稽古再開について

金曜一般稽古は、6月19日(金)から再開します。 三木市剣道連盟の金曜日一般稽古会は、三木市剣道連盟ガイドラインに沿って、来る6月19日より三木コミュニティスポーツセンターで、19:30より1時間程度の稽古として再開します。 コロナウィルス感染症予防対…

重要 稽古再開に向けて

稽古再開に向けた三木市剣道連盟 指針を作成しました。各会員におかれましては下記のガイドラインを遵守し、稽古を再開してください。 令和2年6月9日 稽古再開に向けた三木市剣道連盟 指針 三木市剣道連盟 全日本剣道連盟の『「対人稽古自粛のお願い」の解除…

別所公春祭り共催剣道大会中止のお知らせ

令和2年4月3日 三木市剣道連盟会員 各位 三木市剣道連盟会長 神澤 正輝 本日、三木市市民協働課より、5月5日(火・祝)に開催予定の別所公春祭り共催剣道大会が、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止と参加者の安全確保のため、中止となった旨連絡があり…