三木市剣道連盟ブログ

三木市剣道連盟のページにようこそ   このブログでは、私たち三木市剣道連盟の主催行事の案内、各種大会の結果、定期稽古会や合同稽古の日程、その他剣道に関するさまざまな最新の情報をお届けします。

令和6年稽古始めを行いました

1月7日(日)8時30分より三木山総合公園総合体育館で令和6年三木市剣道連盟稽古始めが行われ、子どもから大人まで約100名の剣士が初稽古に汗を流しました。

   神澤会長あいさつ          勢ぞろいした剣士たち

あいさつの後、居合道夢想神伝重心流四段、山本雅弘先生による演武が行われ、古流2本、剣道連盟制定居合3本が披露されました。

 

 

続いて日本剣道形演武、打太刀 小林 哲也先生 錬士六段、仕太刀 山下 寿久先生 錬士六段の日本剣道形の演武が披露されました。

 

 

見事な演武の後、参加者全員で記念撮影を行いました。

参加者全員で記念撮影

その後は、老若男女が剣を交えて稽古を行い、午前11時過ぎに閉会しました。