三木市剣道連盟ブログ

三木市剣道連盟のページにようこそ   このブログでは、私たち三木市剣道連盟の主催行事の案内、各種大会の結果、定期稽古会や合同稽古の日程、その他剣道に関するさまざまな最新の情報をお届けします。

11月19日三木市民剣道大会開催される。

令和5年11月19日(日)三木コミュニティスポーツセンター(三木市加佐)で第37回三木市少年スポーツ大会(剣道の部)兼第44回三木市民剣道大会が開催されました。幼児から小中高生、そして一般成人まで約70名の、まさに老若男女の選手が集い、終日熱戦を繰り広げました。

 合同稽古のあと、開会式で神澤正輝会長が、「剣道の試合が好きな人は手を挙げて」「試合より稽古が好きな人は手を挙げて」と参加者に質問するなど、剣道の面白さを説き、選手を鼓舞しました。

来賓で少年スポーツ大会の主催者でもある大北由美教育長は、「16歳以下の若い皆さんの平均寿命は107歳。剣道は、みなさんの先生方のように高齢になっても昇段などにチャレンジできる他にはないスポーツ・・・」と話され、剣道修養の継続の大切さを説かれました。

 また、村岡まゆこ市スポーツ協会会長、松原久美子市議会議長、そして試合開始直後に仲田一彦市長も見えられ選手を激励されました。

 優勝杯返還の後、志染スポーツ少年団主将の河野愛未さんが力強く選手宣誓を行いました。

 

成績は以下の通り。

入賞者

試合風景と表彰式の様子

 

 

 

 

各部試合結果

小学3・4年生男子の部



中学生男子の部

高校生女子の部

高校生男子の部